夕方から自転車でブラブラ

ニコパチ 坂本真綾
さすがに,もう DVD 付きの限定版は売り切れているようで.
ICO
ハードがないのに買ってきました.
次のハードルは PS2 を買うことです.
積読色々
『魔界戦記ディスガイア』,
マルドゥック・スクランブル2,3
サーバ関係
昨日から IMAP と格闘中.
1からスタートなので,勉強することだらけ.
しかも,進展しないし.

寒いくらい

リベンジ
あゆの炊き込みご飯を再び作ってみる.
今度は天然地物を使って,かくし味程度に醤油を入れてみる.
結果,悪くはないのだけれど,何かひとつ足りない感じ.
やはり「昆布だしのもと」でなくて,本物の昆布でないと,でしょうか.
Rboard
ちょっと遅れましたが,メモ.
携帯電話用キーボード 「Rboard for Keitai」
面白そうなので,買ってみたいと思います.
ただし,A5305Kはコネクタの位置が上なので,9月以降に対応の予定のこと.
製造元の情報:Rboard for au
A5305Kのページを整理.
メモ:田丸浩史のスクラップド・プリンセス (ヤマモトHP).
田丸浩史先生万歳.

カナカナが鳴いてる

今日の陋巷
陋巷に在り 9巻」読了.
今気が付いたのですが,9巻がハードカバーで出たのが平成9年.
ということは,13巻が文庫で出るのは5年後…
残りはハードカバーで買いそう.
メモ:『魔界戦記ディスガイア(ファミ通文庫)』 (bk1)
メモ:『魔界戦記ディスガイア(電撃文庫 0858)』 (bk1)
メモ:mobileimap (高林哲のWebサイト)
メモ:ubiqun (remoteroom)

相変わらず涼しい夏

あゆ料理
今晩の御飯は「あゆ」.
二尾(養殖)で280円だったので,一尾は塩焼きに.
残る一尾はどうしようかと考えました.
そこで思い出したのが,いつか TV で見た「あゆの炊き込みご飯」です.
さっそく google で探すと,引っかかりました.
K.Gunji さんのホームページの「outdoor cooking 」です.
こんぶは「昆布だし」で間に合わせました.
結果,大成功.
「昆布だし」が天然素材系の諸々無添加だったので,やや薄味になってしまいましたが,あゆがあっさりしてて夏場でも OK です.
近いうちにもう一度くらい試してみます.
AK5305K関係
昨日 au から「...通常のご使用上の問題はございませんが,...」と,意味不明気味のメールが来ました.
何のことかと思ってたら,「「A5305K」の一部に不具合 (ケータイ Watch)」らしいですね.
私の端末は問題ないですが,皆さんどうなんでしょうね.
片手でカチャカチャやるのは構造的に負担が掛かりすぎると思うんですが.
今日の陋巷
陋巷に在り 8巻」2/3.

自動車

えっと,車で事故起こしました.
幸いにも相手もこちらも怪我などはなかったのですが.
修理も保険で何とかなりそうですが.
原因はこちらの不注意で,私が100%悪かったです.
運転に慣れて,慢心していたせいです.
その他にも色々あって,反省することが多い.
この休みは引きこもります.
今日の陋巷
陋巷に在り 7巻」読了.
ちょっと前ですが中島敦の「山月記」「文字禍」読了.

自転車



自転車で海,も久しぶり.
この自転車も15年目.
休みモード
休みモードに頭を切り替えるために,DVD 見たり.
「星界の紋章」,「Cowboy Bebop」とか.
今日の陋巷
陋巷に在り 5, 6巻」読了.

なーつーやーすーみ

ルータ壊れる
下宿の電気メータ交換のためブレーカを落として立ち上げ直したら,ルータが死にました.
謎ですが,全く動作してくれないので,新しいものを買ってきました.
適当に安いものをということで,LSW10/100-8NWS を買いました.
踏んでも大丈夫な金属筐体です.
台風一過,本当か?
今日お昼の1時頃,台風がここ富山を通過したらしいのですが,実感はまるでなし.
雨は小降りで降ったり止んだり,風はそよ風くらいですよ.
久しぶりの直撃も,肩透かしです.
被害は無くていいんですけどね.
逮捕
昨日の「逮捕」はちゃんと録画されてました.
ということで無事に見ることができました.
ちゃんちゃん.
mpeg いじり
カノープスの MpegCraft を買いました.
AV Watchの記事通り,軽く使えてなかなかいいです.
録りためたムリョウを整理します.
今日の陋巷
陋巷に在り 4巻」読了.
文庫5~9巻を購入.

書中お見舞い?

佐野量子
雲のように風のように」を見ました.
で,主人公の銀河ですが,どうも声が舌足らず.
初めは童女ですから,まぁ,演出かなと思って聞いてましたが,最後まで(女になっても),やや引っ掛かり気味な感.
エンディングロールで声優さんを見てみると,佐野量子,と.
ああそういうアイドルもいたな,と思い出しました.
それだけなんですが.
映像はよかったですよ.
元が「後宮小説」な割りには,原作に忠実な仕上がりにはなってました.
上の「書中」は誤変換の記念にそのまま.
陋巷に在り」は3巻まで読了.
面白さに引きずられて,休むまもなく読んでしまいます.
最近のライトノベル(の大きな活字)では味わえなかった「引きずられ感」があります.
いや,「引き込まれ感」かな
単行本は13巻で完結.
文庫の既刊は9巻まで.
なので,文庫を読んだら「聖母の部隊」と「ピュタゴラスの旅」を読んでみようかと.
仕事のほうではまとまった時間が取れたので,サーバのバックアップマシンを立てる.
まだ機能させてませんが,データのバックアップを取り,1日もあれば肩代わりできるように準備完了.
「うる星4~6」は見てなくて,「おじゃる丸」も録画忘れ.
今日は「逮捕」を予約セットしてから家を出てきました.
が,なぜだか,今年も見れなそうな予感がするのですが,気のせいかな?
「逮捕」は以前(去年?)にもBSで放映予定でしたが,国会中継か何かで流れたように記憶してます.
劇場で見たのですけれどもねぇ.
来週一杯は休暇な予定なので,ここの更新も滞ると思います.
遊びに行ってるか,部屋でだれているか,どちらにしても.
今年はお金もないしなぁ.
公務員は今年も実質減給.
とほほ.
ただいま職場でこれを書いているのですが,ちと時間を持て余し気味.
仕事してるとたまに「空白の時間」とでもいうべきものがありまして,5分だったり,1時間だったり,何をするにも中途半端な時間が出来てしまったりします.
働いている方ならば,誰でも心当たりがあると思うのですが.
ということで,今,そういう時間に嵌ってしまったのです.
普段出来ない勉強などに積極的に手をつけ始めると必ずや邪魔が入ってしまうので,こういう時は日記や雑文などを書いて気を紛らすことにしています.
今日は明け方に軽く雨が降ったせいか,日差しの割には気温も低く感じます.
通勤途中も鳥たちがいつもより元気に飛び回っているようにかんじられました.
ここ数日セミの穴を穿っていたカラスも,今日はようやく獲物にありついていましたし.
時間も丁度お昼の3時となったので,おやつの草もちを食べることにします.
えっと,よもぎ饅頭と書いてあります.
近頃よくコンビニで見かける大降りの饅頭です.
名古屋で作られているようなので,結構地域が限られるのかも知れませんね.
これ,少し甘すぎると思うのですが,口当たりは良いと思います.
ひとくち,ふたくち.
やっぱり,口の中に甘みが広がります.
もうちょっと控えめだとなおいいんですけど.
みくち,外で飛行機の飛んでる音がします.
よくち,さすがに甘いので,お茶を一口.
サントリーの烏龍茶ですが,これは癖がなくていいですね.
変に特徴のあるお茶というのも考え物.
いつくち,むくち.もぐもぐ.
私のお昼のおやつはお終いです.

来週は夏休みの予定

黒恵比寿
って書くとライトノヴェル和風ファンタジーの悪役で風貌は二枚目ながら役割は三枚目,ってな感じにもなるかも知れないけど,やっぱりならないかも.
「ヱビスビール黒生」です.
近所の酒販店でも出てたので買ってみました.
うん,やはり美味しかったよ,と言いたいだけなんですね.
はじめに読まなくてもいいです
当ホームページの運営方針ですか.
「クリ大」と名乗って早くも数ヶ月が過ぎていますが,弁明(?)も含めてまとめておこうかと思います.
基本的には「よい子はココに書いてあることを鵜呑みにしてはイケマセン」なんですが.
このページは次のようにイイカゲンに運営されます,多分.
○ タイトルは最長でも1年で変更する予定です.
(気まま気まぐれで,突然の模様替えや内容の変更を行います)
○ 時々ウソも混じっています.
(作者の現実と妄想の境界があいまいなため)
○ お客様よりも作者にやさしい作りになってます.
(主に作者の備忘録として機能するため)
ということなので,リンクフリーでどのページへでも張っていただいてかまいませんが,いつページが変更されるかは分かりません(作者も)ので,悪しからず.
また,タイトルが変わっても敢えてリンクを新タイトルに変更する必要はありませんので,ご自由に.
バナーはそのうち作るかも.

夏休みをどれくらい取ろうか

HP 関係
PC 改造系情報のメッカ「しーど君の工作記」にリンクを張っていただきました.
で,よく考えてみれば,「クリックしても大きくなりません」になってから初めての被リンクです.
話は飛んで,略称なんですが「大きくなりません」か「クリ大」か,どちらがいいんでしょ.
酒見 賢一フェア
雲のように風のように,酒見 賢一
第1回ファンタジーノベル大賞の「後宮小説」の映像化.
恐らく「大賞受賞作の映像化」というのは事前に決まっていたことと思います.
しかし,当時TVスペシャルとして放映されたものの,当の大賞が異色な作品であったため,世間一般ではあまり評判にならなかったようです.
私の住んでた地方では放映されなかったので未見でした.
というか,まだ見れていないのですが.
えっと,2週間ほど前にソフト屋でこのパッケージを見て,「後宮小説」を思い出し昨今の酒見 賢一フェアとなっているわけです.
陋巷に在り 1,酒見 賢一
(ヨ)がかわいいですね.
バカ日本地図,借力
かなりいい具合に出来上がってるのではないかと思います.
ところで,私(おそらく田舎全般で)は関東圏を指して「東京」と呼んでいます.
(例:東京の千葉,とか)
ですから,同地図(8/5現在)の東京,さいたま,横浜,ディズニーランド,九十九里浜はまとめて「東京」(その中にさいたま等)として,東京は「23区」とすると私のバカ日本地図になります.