メモ:ファウスト 2004 Mar Vol.2
メモ:零崎双識の人間試験,西尾維新
メモ:The Art of Computer Programing vol.1, D.E.Knuth, 懐かしー学生時代 Knuth さんに傾倒してました.
結局 StarSuite7 を買って使ってみてますが,ほぼ OpenOffice と同じですね.
adabas ってどう使うのか分かりません.
しかし,データベースやるなら PostgreSQL とかサーバ立てたほうがいいのかな?
4コマ漫画のネタを思いついたのですが,眠いので寝ます.
寒いと眠いですよね. 最近は1日8時間くらい寝ます.
なのに目のクマが消えないってことは睡眠不足なのでしょうか?
補給の日
今日は色々と補給の日.
コーヒー豆 (春珈琲 500g),
角砂糖 (とうきび黒糖),
レギュラー50l,
灯油,
StarSuite 7,
ウィルスバスター2004,
解凍かつおたたき,
一人用水炊き,
ドライブ分.
生活関係はこんなところ.
新装版 土曜ワイド殺人事件,とり・みき x ゆうきまさみ,
ティンク・ティンク 2,松本 花 はいいとして,
ARIA 4,天野こずえ はオマエモカー.
なぜかフィギュアがついてます.
また通販でValueFont D2を注文
メモ:Alpha 天野こずえ Illustration Works
忘れてましたが,昨日のプラネテス. 某所でも取り上げてましたが,
「ああいう悪魔みたいなヤツは,いい仕事するぞ」
という台詞. よく分かるけどなぁ.
最近,将来のことを考えているので,引っかかるなぁ.
TrueType Font の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
SONYPI,サウンドは解決.
残るは ACPI ですが,これは ???
バッテリ駆動で使うことがほとんどないので,これは放置するかも.
OpenOffice ですが,フォントの置換を回避できないかと考え試してみました.
なんでも X-Window では TrueType フォントを使えるらしいです.
Linux で TrueType フォントを使う
この後,su で /usr/local/OpenOffice.org1.0/program/spadmin を実行?
設定すれば,X で MS[P]{明朝|ゴシック}をそのまま使えそうですね.
Windows用のTrueTypeフォントを使うには(xfs編)
など,色々参考にしてみると,MS ゴシックなどのTTフォントを Windows 以外で使うことは権利上できないようですね.
要注意です.
KDE 3.2 の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
モノは試しで KDE 3.2 をインストールしてみました.
あーっははははは! (竹本泉調で)
マジで笑っちゃうくらい速くなりました.
これなら Windows より速い(かも?)!
ついでに kernel をリコンパイルして,NTFS, smbfs も読めるようになりました. shutdown/reboot も terminal からコマンドラインでは問題なし.
パネルメニューから終了しようとすると,時々に固まります.
残る問題はACPI,SONYPI,サウンドなどです.
現状でかなり linux がクライアントとして使えるようになりました.
この調子で行けば,今年中にでも linux へと移行できるかも.
kernel 2.6 の日
PCG-SRX7 でも Linux 続き
Fedora core 1 with kernel 2.6-test を参考に Fedora CORE 1 で kernel 2.6 にする.
結果,無線LAN を認識し,メモリースティック,USBメモリを使えるようになる.
PCMCIA も認識されているようですが,未テストです.
ただし,次の問題が.
1. NTFSが読めなくなる(当然ですが).
2. smbmf で mount できない.
3. shutdown 時に固まる.
結果としては,素直に CORE 2 (4月末?)を待つか,TourboLinux10 にしたほうが良いかも.
牡丹雪の日
デスクトップでも Linux
職場では,ほぼ Linux で作業できるようになりました.
Fedora と OpenOffice (Writer, Calc)でおおよその作業はできます.
他に使うのは vi くらい.
プログラミングは Java と StarBasic で.
もともとデータは samba でファイルサーバ.
LISA はよく分からないので,mount して,使ってます.
あっと,プリンタはまだうまく使えてません.
以前 lpr でだめだったので,CUPS で試してみる予定.
Linux でも NTFS が読めるようになったので,FAT32 を全て NTFS にしました.
パーティ開催中、「ミンスク」空母が右に傾斜
記事の内容よりも,ミンスクが中国に売却されていたことを知ってビックリ.
ミンスクが始めて日本海に入ったときなど大ニュースになったのにねぇ.
こないだもロシア、空母売却でインドと正式契約でしたが.
引きこもりの日
R.O.D the TV vol.4 見ました.
第9話は温泉でのんびり,と思いきや.
「鍵」とか,伏線らしきものが出てきましたね.
ジュニアって誰のJr.かと思ってましたが.
ジェントルメン,おばあちゃん,読子,あたりを想定してました.
しかし,あの能力では,ナンシーの? 隠し子,
っていうには計算があんまりだから,遺伝子操作の促成栽培っぽい?
ところで,ねねねとドレイクも4年ぶりですが,そこらへんはお茶を濁して,て感じでしょうか.
闇の奥 「地獄の黙示録」の原作のタイトルから
第10話はほのぼのストーリ.
ねねねが謎のメッセージを読むのを聞いてる三姉妹の表情とか,細かいところで笑える,
いうかドラマが描かれていて,そんなところが好きですね.
舛成作品のカラーですか.
いいひと李さんも大人の事情.
「キリンの住んでいる家(?)」だとしたら絵本で読んだ覚えが.
クリスマスキャロルは例のスクルージさんが出てくるアレですね.
第11話,アニタと久美の回. 頬をつねってるねねねが.
赤毛のアンですか,読みましたね.
学生時代に新潮文庫とひらいたかこ先生挿絵の東京図書版と映画も見に行ったしなぁ.
そして岡田はカッコイイし.
最後のアレはどうなんでしょうね?
ねねねだけが目的ならば,三姉妹と別れてから狙うでしょう.
ねねねがいると三姉妹が動きにくい,とすると,四姉妹ともが標的だったのか?
さよならにっぽん は大友克洋の同名漫画から.
ところで,予想予告が一番楽しみだったりしてます.
ドッコイダー vol.4 だんだん面白くなってきました.
第7話「栗華の夢でドッコイ」,全体のストーリは謎ですが.
やっぱりやってくれました栗華さん. いいお話でした.
最後に後ろ手に縛られてる栗三郎博士が泣かせます.
第8話「妹LOVEでドッコイ」
一部で盛り上がっていた例のアレですね.
想像してたより低いトーンで(というより鈴雄の周りが勝手に盛り上がってるのですが),いい感じでした.
朝香もいってますが,「妹ってそんなにいいかねえ」.
って台詞をAパートの終わりで持ってくる(オチにしない)あたりが...
私にも妹がいますが,以下略.
カトリさん
今日は電波の調子も良くて「プラネテス」見れました.
ノノちゃん(ただし,身長180cm)も初めて見れました.
しかし,今日の今日まで「プラテネス」だと思っていたことはここだけの秘密です.
BSマンガ劇場で「牧場の少女カトリ」の紹介してました.
これ見て「カレワラ」知ったんだよなぁ.
って,紹介の地図が大変なことに.
フィンランドがボスニア湾を西へ越えてスウェーデンと密着してますがな.
青首さん
今日のワンポイント:今日の大根は甘くて美味しかった.
今日は有給取りました.
学生時代にお世話になった先生の最終講義に出てきたのでした.
むむっ,手続きするときに見ると,残り39日もあるですよ.
毎年20日分は繰越してますが,これまで使わなかったのは延べ200日分,丸一年ですか?
みんなのうたで菅野よう子+坂本真綾の「うちゅうひこうしのうた」を見る.
なかなかいいですね.
デザインサイトを「み乃字」と改名しました.
もう少し頑張って,いろいろ遊んでみます.
最近は,Redhat から Fedora へサーバを移行するために,いろいろ勉強中.
というより Fedora で遊んでます.
文字コードが UTF に変わったので,掲示板などこれまでとちょっと勝手が違ってます.
Apache 2.0 は Redhat 9 からなので問題ないですが,Samba 3.0 も SWAT が?です.
小雪さん
今日のワンポイント:若乃山ってすごく毛深いですね.
今日も数件回ってやっとドッコイダー vol.4を確保.
なるほど,今巻はコスモス荘の二大「萌え」回が揃ってるんですね.
どうりで早く売り切れるわけだ.
しかも,この回に会わせてボックス仕様にしているなど,売る気満々ですな.
映像特典には公式サイトのFLASH集です.
なるほど,こういう展開もアリですね.
公式サイトって言っても作品の放映終了後1年も経てば消えてなくなってしまいますから,記録の意味でも面白いかも.
ちなみに,ブラウザが mozillaなところが...
本編の感想についてはまた後日.
