読了:R. J. ソウヤー,ゴールデン・フリース,
R. J. ソウヤー,さよならダイノサウルス,
野尻抱介,タリファの子守歌
「なんかSFみたい」
「さよならダイノサウルス」を読んでそう思いました.
だって,タイムマシンで白亜紀へ行ったのに,***が***だったり,***と出会ったり,果ては***が***で***するなんて.
裏表紙のあらすじに伏字があるのなんて始めてみました.
でもしょうがないよなぁ.
ソウヤーだからなぁ.
しかし,この人の作品って全て,展開のインフレーションが激しいですね!
ソウヤー分が足りない!
次のソウヤーに行こうとしたら,近所の本屋にソウヤーがない!
しょうがないので,ターミナル・エクスペリメント,フレームシフトを bk1.

次は何を読もうかソウヤー
夕立で不穏当
今日は昼過ぎに事務方から,「電力消費が多すぎて契約範囲を越えてしまうと,お金よけいに取られます」と.
しょうがないので私の居室のクーラーきってましたが,34℃くらい?
まわりを見ても,どこもクーラーを切ってなかったのですがヤセガマン.
大学では年間の経費を5億円節減しないと云々と聞いているのですが,皆疲れてやる気なし?
職場からの帰り道でコンビニから出ようとすると大豪雨.
「弁当忘れても傘忘れるな」の国の住人なので,折り畳み傘で帰りましたが,10分足らずでびしょ濡れに.
雷もすごかったよ.
読了「スタープレックス」R.ソウヤー.
ソウヤー フェア
読了「イリーガル エイリアン」R.ソウヤー
初ソウヤーです、面白かった.
今まで何度かソウヤーを読もうとしてったのですが,そういうときに限って仕事が忙しく読めてませんでした.
結果的には,イリーガル エイリアン(ハスク)によって地球人は救われた,と何とも運がいいことでした.
まあ,このお話の主題はそこではないとは思いますが.
結果的に,一時的にせよトソク族の言語が標準語として使われるのかな?
これも,トソク族のおかげで(?)惑星連合ができるのと同様に,皮肉的ですね.
あと,ヒトデ星人はトソク族よりやや技術的に進んでいたことで助かったような塩梅でしたが,これは実のところどうなんでしょうね.
常日頃から隕石対策をしてるとかでなければ,原始的とはいえ,巨大なエネルギーで一発お見舞すれば敵わないような気もします.
広範囲の粒子ビームなら,直接の打撃と言うよりは,2次, 3次の放射線障害でDNAを破壊して種族を抹殺,なのかな?
七夕に何書いてんだか.

眠い
寝苦しい日々が続いているので,日中眠いです.
やせ我慢で32℃くらいまではクーラーをつけていないので,午後はキツイです.
朝早めに出て仕事は午前中に終わる感じ.
今日は朝6時から30℃↑
超勤手当不足が数十億円に 国立大病院、支払い見送りも(朝日)
職場の大学では教員(旧 教官)は裁量労働制でいいでしょうが,教務職員は定時の上に超勤ナシです.
なので最近は定時に帰ってますけど.
今現在,大学では助手や旧技官の定員削減がすすんでいます.
このままいくと現員削減がはじまるらしい.
今でも教員のうち,4割くらいが教授でしょうか.
学部学科によっては5割以上とも.
これって普通の会社でいえば,4割が部長クラスということですよね.
えっと,企業が潰れる寸前の状態に似ているのでは?
1年後くらいに他の大学と統合するのですが,それまでこの調子で行くのかな.
これまで改革を行わなかった/行えなかったツケが,大学運営に責任のない助手や旧技官に回ってきているように思えてなりません.
既にリストラがすすんでいる事務系でも,改革の遅れに対する不満が大きいようです.
任期残り数年の教授にとっては,このまま改革が進まなければ,公務員時代の待遇のままの給与・退職金で定年を迎えられるからなぁ.とか邪推もしてみたり.
教授の先生方に,給与の数%分くらいの責任感があれば,助手も職員も削減幅を大きく減らせるのではないでしょうか.
理由は色々.
・これまで改革できなかった責任.
・将来の教授数削減or給与削減の前倒し.
とか.
こういうことを教授会で提案してる先生はいないのかなぁ.
この延長のままで行くと,将来は自立できない大学になってしまいますよね.
(助教授や講師も大学内で調達できないので,大部分を他大学から募集せざるを得ない.)
top30 からの天下りの受け皿大学に成り下がらなければいいと願います.
以上はグチでした.
正確なデータに基づいているわけではありませんので悪しからず.
毒を吐き終えたところで,
宇宙行きのエレベーター,15年後実現に向け開発進む,
原文?The Space Elevator Comes Closer to Reality
いきなり15年後,っていうのも節操がなくて好きです.
「楽園の泉」では地上から建造ではなくて,糸を降ろす方式でしたよね.
でもそうすると大気のない(薄い)星で作るほうが簡単そう.
月でまず作ってみる,ってのはどうでしょうか.
それとも月ならリニア カタパルトの方が簡単なのかな.

一山越えて
無題
暑い長い一日
今日はなんだか,朝5時に目が覚める.
なんとなくそのまま職場へ行く.
18時前に職場をひけて,「アルジャ」へ.
そこで2時間ほど飯を食って,20時頃に家に着く.
「コスモス荘」1~3を読んで21時頃就寝.




