いよいよ自転車の季節です!
まぁ、まだ三寒四温ですが。
履歴:伏見台ー道の駅「せな」

今年初のソバソフト。
「山猫」のいつもの味です。

「山猫」の店の前(足元)に謎の赤い器が、そして猫の餌?
お店の人(バイト?)に訊いてみたら、
「最近、野良猫が来る」のだそうです。
あとで考えてみると、ここらは道路以外はまだ積雪数10cmくらい。
タヌキやアナグマじゃないかと聞いてみればよかったね。
朝ごはんと雪景色

焼きアジ

自転車で走った。
履歴
初出走
自転車の季節がやってまいりました!
今日は天気が良さそうだったので期待していたのですが、
予報以上によい天気になりました。
防寒対策をしっかりして走りましたが、
むしろいつもより汗をかいた感じ (笑。

獅子吼高原から白山方面へ向かうエンジン付きパラグライダー。
2機一組と1機の計3機が南へ飛んでいました。
何かの取材かな?

今日は様子見 (道路と体調の)なので、ここで折り返します。
下界は雪もすっかり溶けています(気温12,3℃)が、
さすがに鶴来を越えると雪が積もっています。
気温も10℃くらい。
この時期一番困るのが水です。
雪が溶けてとくに路肩が水浸しになるので、
お尻や背中は泥々になります。
もちろん自転車も泥だらけなので、帰ってからの手入れが欠かせません。
履歴
自転車はじめ
ちょっと気が早いかもですが、自転車はじめ。
近年の初走りの履歴をまとめると、
2012年 3/4 40km
2011年 4/10 11km
2010年 1/27 15km
2009年 1/5 20km
2008年 4/19 –
けっこう1月から走ってますね (笑
というわけで、
新しいタイヤとハンドルのバーテープを用意して、
いつでも走れるように整備を始めよう。
それと、昨年の冬はプールに週一で通ってたので、春はすぐに本調子になった。
今冬もプール行こう。
晴走雨読
なので自転車で走ります。
履歴

山の方は気温10℃くらいで寒いですが、
日陰にはいると風が痛いです。

街路樹の何かの実。
ちょっと美味しそう。

グローブは冬用のものなので温かい。
夏用の靴は寒いので、靴の上に靴下履いて対処。
でも、足先から冷えてきます、
靴カバーとか、冬用のジャージ買えばいいのだろうけど、高いからなぁ。
とか毎年言ってる。
秋の終わり
ようやっと晴れたので自転車。
金沢ではないみたいな曇のない良い天気でした。

バードハミング鳥越近くから白山を望む。
ここからの白山が一番きれいに見えるかも。

道の駅せなの向かいの山頂はもう雪。
昨日、もう少し上手の白峰では初雪だったようです。
小春日和なせいか、
そこら中、蜘蛛の子だらけでした (笑
ホオジロを久しぶりに見た。
もちろん写真撮る間もなかったよ。
履歴
よくある秋の一日
午前中は自転車

そばソフト
→ 履歴
1,700km突破
午後は近所のスーパーへ。
久しぶりに歩いて行った。

秋の伏見川

夕焼け〜

近所のビール畑
空けて洗わない缶?
最近の日常
秋の自転車日和
今日も今日とて自転車です → 履歴

秋の日差し@道の駅「せな」

いつもは通り過ぎるお地蔵さん。
心の中ではお礼をしているのですよ。
帰ってみると実家でおはぎ作ってるとメールが着ていたので、

実家でおはぎ

甥っ子の修学旅行(沖縄)土産、パイン入りのパイケーキ。
幸い台風が過ぎた後で天気は良かったようだ。
秋の自転車
履歴
計1,500kmを超えました。

白山下、すっかり綺麗になってしまいました。

旧白山下駅舎跡

秋桜
もうすっかり秋

鶴来の町はほうらい祭りの準備中
ゆっくりと賑やかな感じは気持ちいい。

道端で拾った胡桃?
実の部分を取り除いて持って帰った。

植えてみた。
春を待ちます。


