数日間,ルータが不調で,サーバが落ちてました.
で,原因なのですが,どうやら停電があったらしいわけです.
いろいろとルータの設定をいじっても外からつながらない状態でした.
最後には,ルータの電源を入れなおして,全て解決しました.
液晶TV
最近モニタTVの電源がすぐに入らなくてちょっとイライラ.
これ,2年ほど前に実家から持ってきたもので,もう10年くらい使われてます.
で,今日ちょっと電気屋へ行って液晶TVを見てきましたが...
まだまだ高いですね.
20インチで20万円弱くらい.
ボーナス待ちかなぁ.
電話器
たまに長話するのですが,電話がコードレスではないので冬は寒いんです.
後,今使ってるのが古くて電話番号が表示されない.
てことが理由で買い替えを考えてます.
受話器が1個でコードレスで探したら,1機種だけありました.
パイオニア TF-FV11-HS
店頭においてなかったので,もう何件か回って,見つからなければ注文するかな.
ネット環境
ブロードバンド人口が4000万を超えたとか?
かどうかは知りませんが,最近ネットが重いので,そろそろフレッツADSLにしようかしら.
今はまだフレッツISDNなんですけどね.
最近の読み物,他
(被)警察24時 小田 扉
やや小田節もおとなしめ.
でもその分本格刑事ドラマが微妙な具合にスライスしていって,...
とにかく変な度合いが扉風なんですよ.
美鳥の日々 1 井上 和郎
やはり,なかなか本屋に置いてありません.
数件回ってやっと発見,即確保.
綾瀬さんの暴走気味なアタックがなんとも古風でステキでした.
ここらへんはコテコテな愛米ですな.
炊きたて!!ゴはん 5 デーブ橋口
ではなくて「焼きたて!!ジャぱん」橋口たかし ですね.
他に,攻殻機動隊 Stand Alone Complex サントラ by 菅野よう子,マクロスゼロ サントラ by 蓜島邦明.
休み
えっと,先週は仕事(センター試験のお手伝い)で休みなし.
ということで,明日は2週間ぶりのお休みです.
気持ちいつもより疲れたので,今日は早めに就寝です.
映画
今朝は録画予約でちょっと悩む,「千と千尋…」があるんですね.
でもやっぱり,録るのは「ピンク パンサー4」にしました.
早めに帰ってきて,「ピンク パンサー4」を終わるのを待って,「千と千尋」を途中から見ました.
何かようわからん映画でしたが,1ヵ所だけ.
千尋と琥珀の手が離れる瞬間.
ここでだけポロポロ.
老けたなぁ→私.
いろいろ
電話を買い換えようとか,ISDNからフレッツADSL(12M)に替えようとか,あたらしいモニタ(TV)に替えようとか,いろいろあるのですが,眠いので明日また考えます.
最近の読み物,他
ふたつのスピカ 1,2 柳沼 行
宇宙です.
ロケットです.
SFです.
けれど,ほのぼのです.
そして,切ないです.
BS
ピーター セラーズ関係
NHK BS2 で”ピンク パンサー”シリーズを始め,ピーター セラーズ関係の映画が流れてます.
早速,月曜から採りにかかったのですが,ロクラクにはBSチューナが内臓されていないため,BSが録画できない状態でした.
しょうがないので,BSチューナ内臓のビデオの出力からケーブルで引っ張ってきました.
私としては,BS内臓のHDDレコーダが出てくれればビデオデッキはお役御免としたいのですが,皆さんどうなんでしょうか?
ところで,2時間モノを(ロクラクの)標準画質で録画すると5GBを超えてしまいました.
そのため,mpegに変換できません(涙).
分割して転送,mpeg変換,その後にファイルを繋ぐのかな?
最近の読み物,他
アラハバキ 六堂神士
まじめなお話です.
いや,「エクセル サーガ」にしたってマジメなんですが.
六堂神士さんのもっと色々なジャンルのマンガが読んでみたいです.
SF/フェチスナッチャー 1 西川魯介
H抜きにしても,やっぱり面白い.
無駄に才能が消費されている感がたまらないです.
かってに改蔵 19 久米田康治
“南国”をそろそろ抜かしそうな勢いです.
やはり,作者がどんどんヤバそうになっている気がするのですが,大丈夫でしょうか.
美鳥の日々 井上 和郎
いまだ入手できず.
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T. 菅野よう子
アマゾンからのメールで発売されたことを知る.
いまだ入手できず.
仕事関係で新年会.
昨年暮れから新しくこられたお二方の親睦会を兼ねて行われました.
久しぶりにたくさん食べたので,夜はなかなか寝付けませんでした.
体脂肪率 24.2%(軽肥満)
なんやかや
「いい成年?」-多事争論
昨日の筑紫哲也の多事争論を見て,やや反応.
「最近の大学内にはタテカンがない.」ことを例に挙げてましたが...
学生紛争時代でも時流に乗っかっていただけの人が大半だったのではないかと思います.
とんがってる学生は大学外に出ているのではないでしょうか.
NPOに参加している大学生も多いと思います.
もちろんネットで国外へ出ている学生もいるでしょうし.
学生同士が徒党を組んで,というのは,確かに今は見られないと思います.
実際のところどうなんでしょう.
読んでます
中島敦父から子への南洋だより
南方から父(中島敦)が妻や子供たちに送った想いが,手紙という形で紹介されています.
月並みな,けれど掛替えのない愛情が伝わってきます.
PC関係 -困り事
apache2.0 でユーザ認証が働かない.
apache2.0 でも 633S で画像ファイルが見られない.
私信
○家君へ
ゴメン.
昨日メールもらったときは,既に寝ていました.
最近,風邪気味で調子悪かったので,早め(11時)に就寝してたですよ.
鯖缶ケー
サーバ関係です.
ようやくファイルサーバも実用段階に達してきたので,大きなHDDを入れて実際に仕事/遊びに使おうかと考えてます.
そして,バックアップ&実験用サーバのためにもう一台PCを買うかも...
リモートの続き
サーバとか
先日の続き.
shutdown させると,NIC の設定がデフォルトに戻されてしまう(?)ので,suspendさせるように変更.
終了
1. win2k にsuspend.exeをインストール.
2. telnet でサーバからクライアントに login して,
suspend /q 10000 を実行.
10秒後にサスペンドするので,その前にtelnetをlogoutする.
(正常にlogoutしていないと,次回起動時にtelnetでloginできない.)
起動はスクリプト一発なので,終了行程のスクリプト化が課題.
今週の思い出し
味噌はヤマト味噌.
実家から持って帰ってきました.
仕事で久しぶりのプログラミング.
N88-BASIC を VBA に移植中.
いろいろ思い出しながらの作業です.
お休みも最後の日
今日で休暇も最後,ってことで本来なら,ブラブラと本屋にでも遊びに行くのですが.
北陸は大雪のため,最小限の買い物をしただけで,家でまったりしてました.
サーバの設定を少々いじったり,マクロスゼロを見たり,「雲のむこう、約束の場所」の予告編を見たり,です.
曜日の感覚も...
この月曜から仕事かと思うと,あっというまに,曜日の感覚も復活.
今日,金沢の実家から帰ってきました.
金沢を出る前に,田中屋の「金つば」を買ってきました.
これが,甘すぎず,ついつい食べ過ぎてしまうのです.
実は昨日に買いに行ったのですが,丁度品切れで,次のが来るのに1時間かかるとのこと.
で,今日,再び買いに行きました.
お店のアイソらしいおばちゃんが覚えててくれて(私は昨日と全く同じかっこしてたのですが),お菓子を一個おまけでつけてくれました.
今年はいい年になりそうです(笑).
オメデトー
年賀
ということで,白山さん(加賀一宮の白山ひめ神社)へ初詣に行ってきました.
晴天だったので,例年よりも人が多かったです.
車で,行きは2時間,帰りは15分ほどでした.
ちなみに御神籤は「吉」安産だそうで...
読了,他色々
ダーウィンの使者 上 グレッグ ベア
やっぱり,SFですね.
shevaも二転三転,これからどこへ,どこまで転がってくれるか,下巻も楽しみです.
ミームとかもでてくるのかしら.
おはなしの終着点も楽しみです.
旅の仲間 -The Lord of the Ring DVD
映像は前評判どおりきれいでした.
んー,何というか,それ以上には感じられないのですよ.
尺が短いのでバックグラウンドが説明されないのは仕方ないとしても,「シルマリルの物語」の匂いが感じられないというか.
ま,私の好みのもんだいですが.
要は,やっぱり映像化は,活字の想像力には及ばないなぁ,と.
ガラドリエルが良い例なのですが,エルフには見えても,マイアの血は感じられない.
ベクトルがエンタテイメントなのですが,「指輪物語」って本来は傍流だと思うのです,昔はブームがあったそうですが.
レンジャーのストランダーですか,いいんですけど.
なんか愚痴っぽい.
後は,30人31脚とか,グリーン マイルとか.
