ブリあら

近所のスーパー,ぶりのあらが100円で出てたので買ってみる.
三度,ホイル蒸しする.
一人でちびちび飲みながらのつまみには丁度よい感じでした.
量も適当で,味付けも適当.
ホイル蒸しも,そろそろ,一工夫してみようかしら.
榛野なな恵さんのPapa told meがNHKでドラマ化されるそうです.
実写で,どうなんでしょうか?
いっしょに歩こう by 谷川史子を読了.
なんか照れくさくて,感想書くのも恥ずかしい.
以上.
日曜に「ぐん」(妹夫婦の子 5才?)と一緒にスーパーへ買い物へ行く.
魚が好きらしく,すし屋の水槽のスクリーンセーバの金魚を覗き込んだり,魚屋の下ろされた魚や切り身をじっと見てたり,面白いです.
子供っていいなぁ,と色々な意味で思ってみたり.

おーはぎ,どんより,晴れたら,巴里

久しぶりに実家に帰り,まったり.
帰ってみるといつのまにかYahooBBでADSLで12Mですよ!
私の下宿はいまだにISDN64Kなんですが.
で,父親の使ってるVAIOが不調なため様子を見てみる.
USB-LANが正常に認識されていないだけだったので,すぐ復調.
ただし,Windows98が,やはりすぐ飛ぶので,空きドライブにWindows2000を入れました.
これでちょっとは安定するでしょう.
あとはWindows Updateして,Norton AntiVirusを買ってきて入れました.
その後,おはぎを作る手伝いをする.
餡子のつき方がまちまちになりましたが,これも愛嬌か.
朝は件の「明日のナージャ」を見る.
というか噂のエンディングを見る.
初めて聞いたので何ともですが,確かに常習性がありそうですね.
正月に実家へ持っていったDVD,クレヨンしんちゃん,ロード オブ ザ リング,アリーテ姫を回収する予定でしたが,忘れてました.
読了「銀河帝国の弘法も筆の誤り」by田中啓文.
SFの本質はバカである?

鯵漬丼

先日にね,夢なんですが,ひざまくら.
ロングのかわいい女の子を,なぜか,私がひざまくらしているんです.
そのシチュエーションだけ覚えているんですが,何かを暗示しているのかな?
一週間前ですが,ついにシビックが100,000km突破しました.
おめでとう,というよりは,ごくろうさん,かな.
満7年を目前に,ということで6月の車検でお金がかかりそう.
昨日の夜に悪友と電話.
シャーリーで大いに盛り上がる.
ちなみに私も彼も独身30代です.

最近私の脳内によく現れる短気さん.
イライラはお肌に悪いですよ.

天然塩

「千年女優」をもう一度見て,もう一度感激したり.
ブリのホイル蒸しをもう一度作ってみる.
切り身に玉ねぎ,にんじん,長ねぎをのせ,塩一つまみとタイム,セージを一かけ.
ちょっとショクドかったので,やっぱり塩はいらないかな?
ちなみに,今日から塩を天然塩にしました.
色々と本を買いだめ,根付関係とSFが読みたい2003年版と勘繰郎
後は,I/OデータのUSBメモリ128MB(USB2.0対応)を.
これはメモリースティックのように財布には入らないのですが,デスクトップでも使えるので何かと便利.

ちなみに,最近ネットが不調でWebが更新できていないのですが,とりあえず,日記書いておきます.
仕事関係ですが,来年度は就職担当の事務をやる予定です.
これまでも何度か,というか10,12年度(?)もやったのですが.
ということでコースへきた求人情報を表に整理して週に数回ほど各講座へ送るのです.
ところが,最近では学生はネットで企業へ直接コンタクトを取りにいってるので,労の割に報われない仕事になりつつあります.
そんなこんなで,来年度からは求人情報をコースのweb pageに載せ,印刷物はなしの方向で検討中です.
ということで,求人情報を入力したら,マクロ一発でHTMLを生成するexcelマクロを作成中.
省力化も図れるように準備中.
まだ未定ですが.

ブリのホイル蒸し


今日は朝から布団のシーツ換え,布団乾燥機稼動,掃除,など生活関連のたまり物をする.
昨日の本屋めぐりの途中に越前和紙を買ってきました.
千代紙とレターセットとか.

イチゴ

卒論発表が終わり,仕事も一段落.
あと一山も二山もあるんですが,とりあえず.
灰羽連盟の残りを見る.
だんだんシリアスになってってるようで…
「ネギま」はサンデーじゃなくて,マガジンでしたね.
てか例の見開きのアレにはびっくり.
セリオさん,ちよちゃん,でこ眼鏡さん,あ,ハーマイオニーもいるし.
タイトルは英語でMagister Negi Mage.
「ネギまぎ」ってところが?
Never Give upのNegiかな?
「エマ 2」「シャーリー」by 森 薫
シャーリーについてはp.28の「ああなんか私,最高に当たり引いたかも…」につきる.
うーん,なんか犯罪的な感じ.
あと,なんか色々ありましたが,思い出しつつ.
関係者各位へ連絡です.
リックスふじやは閉店しますが,千石町で4月から新しいお店を始めるそうです.

さば焼き

先日,先輩から3月末に飲みに行こう「彼女の人も一緒にどうぞ」とお誘いを受けました.
しかし,残念ながら(というか相変わらず)彼女の人はいないので,二人で飲むことになりそうです.
でも,その返事をまだ書いてない.

ぶり刺身

家のゲートウェイ交代完了.
旧メインマシン(igdhi)をゲートウェイにして,iptablesなどの設定もより強固にしてみる.
旧ゲートウェイ兼httpdサーバ(paciphy)をとりあえずhttpdサーバ専任に.
しばらくはこれで暫定的に運用してみます.
ところで,現ゲートウェイマシンにはネットワーク端末が3つも.
走る,走る,走る少女は食べる少女(c)竹本泉.
ではなくて「千年女優」見ました.
っていうか今見ているんですが.
コレってSF?
電話機をやっと買い換えました.
何でもよかったんですが,お店で見つけたちょっと小洒落た電話機にしました.
値段も他とあまり変わらなかったし,なんといっても小さいのがいい.
特に竹やぶがいい.
あと,灰羽連盟 cog.3 と gravity by 坂本真綾があるのですが,眠いのでまた後日.

どん兵衛

なんか,日常的に正露丸を飲んでます.
実際大した事ないのですが,予防的(?)に飲むのが癖になったようで.
最近は「糖衣」の臭わない方を買ってるので,飲むのに躊躇いもなくなってしまいます.
あまり飲みやすいのも考え物かと.
昔ながらの方はナニの排出時にも臭うのですけれども.
こんなこと書くと友人が心配しそうな気もしますが,この季節はいつもそうなので気にしないで下さい.
私ってば教育職(肩書きは教務職員)には向いていないのかしら.
あっ,でも差入れやお見舞いはいつでも受付けますです.
特に,おいしい日本酒を激しく所望.

私信

突然ですが関係各位へ連絡です.
富山大学前のリックスふじやが2月いっぱいで閉店するそうです.
昨日の朝,おばちゃんから聞きました.
私も学生時代から15年間お世話になりました.
残念なことです.
話は違いますが,先日,お腹がいたくて病院へ行きました.
富山へきて15年,病院へ行ったのは2回目です.
結果,どうやら悪い風邪にあたったらしく,大事はないのですが,しばらく腹痛が続いています.
早く春が来ないかなぁ.