というか,PCにケータイをつないでネット.
これまでもやってましたが,115Kと遅かったので,色々と試してみる.
まず,ケータイがW42SになってPacketWINが使えるようになったので,
これでつないでみようとプロバイダのページをみてみると…
ああぁ,うちのプロバイダはPacketWINに対応していない.
そういえば,W21Sのときにも調べたような.
しょうがないので,auのページから対応プロバイダを探してみる.
でも,PacketWINのためにプロバイダと契約しても,
基本サービスセットで色々ついてきて,お金もかかるな,
と思っていたところ,ありました.
IIJmioってところでは,個別のサービス単位で契約できますよ!
早速みてみると,モバイルアクセス3Gでは月額400円あまりでPacketWINのみ利用できます.
#パケット代はauから別途です.
もっと早く探していればよかったなと思いました.
で,オンライン契約して使ってみると,速いですね.
これで,外でも快適に使えそうです.
ところでPacketWINでは最大2.4Mbpsとありますが,
Windowsのモデムの接続速度設定では最大が約1Mbpsです.
他に設定するところがあるのかな?
kubuntu 続話
■vmplayer
adeptでインスとするとなぜか起動時に落ちるので、tarを落としてインストする.
実行時は、
unset GTK_IM_MODULE
してからvmplayerを起動する.
動きました〜.
でも、sargeの上よりパフォーマンスが若干悪い感じ?
■skype
やっぱり不安定です.
nfsで文字コード指定できない…のか?
Googleったけどよくわからなかったので,
とりあえず,sambaでautofsする.
yyy -fstype=smbfs,codepage=cp932,iocharset=utf8, /
rw,username=xxx,passwd=xxx,uid=1000,gid=1000 ://yyy/xxx
debian -> ubuntu なのにsamba経由ってのも屈辱的.
もっとスマートな解決法を探さねば.
ubuntu 三昧
kubuntu で色々の続き
■Skype は 1.3.0beta で使えるようになりました.
■GoogleEarth はOK.
さすがにPentium3 850MHzでは重いです.
私の家も見えました!
伏見台はギリギリで,100mほど離れた錦ヶ丘高校はもやの中でした.
ただ、衛星写真は2年近く前のものでしたよ?
■picasa2
普通に動いてます.
今度は日本語版に挑戦してみます.
■そいえば,sonypiを認識していない段階でも,
Fn + F6/F5 で液晶の輝度Up/Downできてます.
メイリオ綺麗だよ
Windows Vistaの最大の目玉,
わたしが一番期待しているのがメイリオ フォントです.
メイリオだけをダウンロード
http://barca.daa.jp/archives/2006/02/228_2.php
これでやっとWindows XPでもClearTypeがマトモに使えるようになりました.
X-Windowなみになったかな?
kubuntu 色々
■SAMBA
http://ubuntuguide.org/wiki/Dapper#Samba_Serverを参考に.
[home]セクションのコメントを外すのも忘れずに.
smbfs でマウントする場合,
kubuntuの文字セットはUTF-8なので,
iocharset=utf8
SWATが???
sudo apt-get install swat
すると,/etc/inetd.conf にswatが追加されているが,
接続できない?
■NFS
sudo apt-get install nfs-common
server(debian)がEUC-JP,client(dapper)がUTF-8なので文字化けです.
設定はどこでするの?
■amarokでmp3を鳴らすときは,
貯蔵庫=リポジトリ=aptlineに dapper multiverseを追加して,
sudo apt-get install libxine-extracodecs
sargeのときは早回しみたいに鳴っていましたが,
こちらは正常に鳴っています!
■skypeが???
■GAIM
特に問題なし.
kubuntu on SRX7
kubuntu をSRX7で使いはじめる.
インストールは,あっけないほど簡単でした.
ブートCDですんなり起動するので,デスクトップの「インストール
で開始する.
WinXPと同居するので,パーティションを設定するくらい.
後はほとんどなにもする必要無しでした.
CDブート時は日本語がデフォルトででませんが,
インストールすると、日本語表示もOK.入力(Anthy)もOKです.
新しい世界へ
そろそろ新しいディストリビューションに手を出してみようかと.
ノート(VAIO SRX7)でsargeで無線LANが使えていないのがちょっと悔しかったのですが,
ubuntuはハイバネーションもOKらしい.
ubuntu(ウーブントゥー?)はVMPlayerで知ったのですが,
debian系らしいですね.
ということでKDE派の私は Kubuntu 6.06をダウンロード.
まずは試しということで,sabreに入れてみました.
CDブートで,インストールもシンプル.
OpenOffice.orgも 2.0,
sudo apt-get install firefoxで1.5.0.4と最新です.
もう少し遊んでから,SRX7に入れてみよう.
linux PDA?
こないだ、DS Liteを見せてもらったのですが,
ハックされてて,linuxが動いてました!
2画面あるので,片方にソフトウェア キーボードを表示できて便利そうでした.
日本語はまだダメとのことでしたが,時間の問題でしょうね.
X-Windowはどうなんでしょう?
それを見てて思い出したのが,韓国製のGP2XMk.IIです.
こちらはSDKもオープンで遊べそうですが,文字入力は面倒そう.
サーバとして完全に外から制御する用途で遊べるかな?
sargeを焼く
sargeのCDを2年ぶりに焼く.
余り物マシンにsargeを入れようとして,
いろいろあって面倒になったので,
sargeのCDイメージを落としてCDに焼く.
考えてみれば,ずっと正式版になる前のイメージでこれまでやってました.
リリースが上がるごとに焼いておいた方がよいかも.
投稿者: miyajima 日時: 22:48 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)
すてきな静音マシン
こないだCPUファンを取ったマシンに、変わりのファンを買ってきました.
ちょっと高めの1700円で,4cm角,4200rpm, 14dB.
さすがに静かなファンで回転音がほとんどしません.
で,HDDの1ストレージなマシンだから,電源ファンのかすかな音だけ.
私史上もっとも静かなマシンかもです.
あまり部品の寄せ集めマシンですが,
最近安定して動いてるので,遊んでみようかとおもいます.
とりあえず,オンボードのLANに加えてNICを搭載.
