AMD E-350 に wheezy

参考:Debian Wheezy on X120e
でやってみた。

結果的にできたのだが、手順はもう少し複雑になった。
書き忘れがあるかもですが、悪しからず。
■マシン
Product: ISK310-Fusion
CPU: AMD Dual-Core Processor E-350 (1.6 GHz)
M/B: MSI E350IA-E44
RAM: DDR3-1333MHz 4GB
■インストール手順
・Debian Squeeze 6.0.6 amd64 netinst ISO を UNetBootIn で USBに焼いてインストール。
・ネットワークのインストールでメッセージ。
「rtl_nic/rtl8168e-2.fw が無いので、USBに入れて挿してくれ」
次からダウンロードして、USBメモリにrtl8168e-2.fwをrtl_nic/に配置し、
マシンに挿して「はい」を選択すると、インストールが続行された。
http://packages.debian.org/squeeze-backports/firmware-realtek
・完了後、再起動。
・gdmのログイン画面が出てくるが、[CTRL+ALT+F2] してコンソールからrootでログイン.
・gdm3 を停止
# invoke-rc.d gdm3 stop
・先のパッケージfirmware-realtekのrtl8168*.fwを、/lib/firmware/rtl_nic/にコピーしておく。
・リポジトリ(apt-line)を更新
# vi /etc/apt/sources.list
squeeze を wheezyに書き換える。
またmainの後にcontrib non-freeを追記。
ただし、 ‘volatile’ 行はコメントアウトする。
・full-upgradeする。
# aptitude update
# aptitude full-upgrade
・再起動して 2.6.xx.x-amd64 kernel を選択する。先と同様にgdm3を停止。
・essentialsをインストール
# aptitude install linux-headers-$(uname -r) build-essential module-assistant dkms
・fglrx driverをインストール。
# aptitude install fglrx fglrx-driver
・xorg.confを作成。
# aticonfig –initial
・再起動して 3.2.0-x-amd64 kernelを選択、正しく起動できた!
とりあえず、wheezyになった。
どこかの段階でgnomeが削除されてしまっている?
taskselで[デスクトップ環境]をチェックすれば、gnome-shellがインストールされたので特に問題なし。

新進気鋭の

httpサーバがあるそうで、調べてみたら、
nginx
「えんじんえっくす」と読むそうだ。
一説では既にシェア10%台だとか、
実験マシンで遊んでみようと思ったら、
Debian 6 (Squeeze) ではバージョンが古く 0.7.67
Wheezyでは 1.2.1-2.2 なので、
実験マシンもWheezyにチャレンジしてみようかな。

ネットサーバで

ネットサーバでインストールしたパッケージ類
BIND9, Apache2, MovableType, Squirrelmail,
sudo apt-get install bind9 php5 squirrelmail fetchmail procmail exim4
sudo apt-get install spamassassin courier-base courier-imap
写メ処理用のスクリプトで使うもの。
画像処理, uuencode
sudo apt-get install imagemagick sharutils

AMD E-350 と wheezy

実験マシンでwheezyに再びトライしてみたが、
スクリーンがクシャっとなって全滅。
GUI をインストールしなくてもアウト。
あちこち見てみると、
 1. squeezeをインストール
 2. ATIグラフィック ドライバをインストール
 3. wheezyにアップグレード
で皆さんやっているようだ。
参考:Debian Wheezy on X120e
Ubuntu GNOME Remix 12.10.1 amd64 は難なくインストールできたのに。

iTunes 11 for Windows 8

i
Windows 8 に入れてみました。
普通に使えてます。
スタート画面に色々とボタンが追加されMacっぽくなった?
まぁ適当に非表示にしますが。
とりあえず、メインマシンのWin 8を使用して、
バックアップのWin 7は削除する方向で。

ディストリ色々

Linux Mint 14 MATE/cinamon
Ubuntu GNOME Remix 12.10
そのままでは画面が乱れてインストールできなかった。
起動時に[tab]キーを押して、
「起動オプションの内splash以下を消しvga=7を追記」すればOK
Gnome shellが動きます、もっそりですが…
Classic modeならそこそこ快適ですが、
それならWheezyで充分かな。
□共通の話題
いずれも[Fn]+[F5]/[F6]でのLCD輝度調整、スリープはWheezyと同様に可能。
ただしkeyが違うので、acpi_listenで確認する。
無線lanが使えない。
「無線が有効になっていません。」
設定/ネットワーク/無線でも有効にできない。
Bluetoothは問題ない様子 (確認はしていない)。
■追記 2012.11.26
Ubuntu-gnomeのwifiを有効にする
WheezyとUbuntu-gnomeのlsmodを比べてみる。
無線LANモジュール “ath9k” を比べると差はない。
文字列 “sony” で比較してみると、
Ubuntu-gnomeにはrfkillが不足している。
コマンドラインでは 
> rfkill list
0: sony-wifi: Wireless LAN
  Soft blocked: yes
  Hard blocked: no
1: sony-bluetooth: Bluetooth
  Soft blocked: no
  Hard blocked: no
2: phy0: Wireless LAN
  Soft blocked: yes
  Hard blocked: yes
3: sony-wwan: Wireless WAN
  Soft blocked: no
  Hard blocked: no
4: hci0: Bluetooth
  Soft blocked: no
   Hard blocked: no
と、なぜかwifiがblockされている?
> rfkill unblock all
を実行すると、blockがすべてnoになり、無線LANが使えにようになった!
■追記 2012.11.27
wifi関係の不具合は「機内モード」がらみらしい。
一旦機内モードをon→offしてもwifiが復帰されない。
手動で次を実行すれば復帰するが。
> rfkill unblock all
この件はLinux Mint 14 MATE/cinamon, Ubuntu GNOME Remix 12.10共に同様。

Windows 8 疲れた〜

試行錯誤のWin 8 インストールもようやく落ち着きました。
製品版で6,7回くらいインストールしたかな?
VAIO Type Pの場合、クリーン インストールで大方問題なく使えています。
3,000円のダウンロード版で充分でした。
まとめはこちら、
Windows 8 関係
しばらく遊んでますが、Win 8けっこういいかも。
Windows 8 UIはシンプルになったので、キーボード ショートカットで充分使える。
タッチパネルも新型マウスも要らないよ!
しかし、Windows Updateは累積していくと厄介なので、適当にバックアップ作っておいたほうが良いかな?
DebianはNetInst版で常に最新のモジュールを入れてくれるのになぁ。

GMA500 driver for Win8

Sony は type P の Win8 サポートをしない。
Intel については、「Windows 8 のサポート」に記載があった。
http://www.intel.com/support/graphics/sb/CS-033838.htm
Will Intel release Windows 8 graphics drivers for older graphics controllers?
を開くと、その回答は
“Intel has no plans to release Windows 8 graphics drivers for the following Intel Graphics Controllers. However, updates for these graphics controllers may be available through Microsoft Windows Update.”

Netbook and Tablet Graphics
・Intel® Graphics Media Accelerator 3600 Series
・Intel® Graphics Media Accelerator 3150 (Intel® GMA 3150)
・Intel® Graphics Media Accelerator 600 (Intel® GMA 600)
Intel® Graphics Media Accelerator 500
Last Modified: 09-Nov-2012