Keyboard with Nexus5

Bluetoothキーボードを買ったよ、スマホ用に。

こんな感じで英字の小さめ折りたためるヤツです。
折り曲げた説明書がほぼNexus5のサイズ。
「~」キーが左上に無いと使いづらいだろうという基準で選んで、
Bookey Pocketにしました。
全体サイズの割にキーも大きめで使いやすそう。
モノとしても、値段の割に打鍵感も安っぽくなくいい感じ。
送料込み5,460円@楽天
今のところ使っていて問題点は特に無いのですが、
設定について、ちょっと引っ掛かったのでメモします。
なお、Android バージョンは6.0.1 (Marshmallow)です。
■Android での物理キーボードの設定
「;」+「shift」で「:」ではなく「+」が入力されます。
これはキーボードレイアウトが日本語になっているのだろうと、変更しても変わらない???
ちょっと混乱しましたが、整理すると次の通りでした。
設定項目には次のように出てきます。
設定/言語と入力
/キーボードと入力方法/[現在のキーボード|Googleキーボード|Google日本語入力|…]
/物理キーボード/[BlueSmart Keyboard|…]
※物理キーボードは接続していないと表示されません。
ここで、
/BlueSmart Keyboard/キーボードレイアウトの選択
を「英語(アメリカ)」に選択するだけでは足りないようです。
「Google日本語入力」を選択している場合は、
/Google日本語入力/入力/ハードウェアキーボードの設定
で「日本語109A配列」ではなく「システム配列」を選択する。
これで
「;」+「shift」で「:」が入力されました。
ps. ケータイ用にキーボードを買ったのは2003年以来でした(笑
ps2. これにトラックポインタが付けば、タブレットだけで事足りる。

マンガの気分

秋★枝
恋は光 5
ISBN 978-4-08-890499-3
[ honto / amazon / 国会図書館サーチ ]
西炯子
初恋の世界 1
ISBN 978-4-09-138640-3
[ honto / amazon / 国会図書館サーチ ]
高津カリノ
Web版 Working!! 4
ISBN 978-4-7575-5008-7
[ honto / amazon / 国会図書館サーチ ]

最近はマンガを買うことも少なくなって…
といっても書店でのお話。
このところ、マンガはほとんどKindleです。

今日はなんだか気分的にマンガの日。
という訳で、久しぶりに書店でマンガを購入。
なんてことのない、雨の一日でした。

今日は雨なので、ちょっと低テンション


朝のスコーン3回目。
次はドライフルーツ入れてみる。

トンカツの衣用に余った卵をノンフライヤーで。
なんか、それらしく見えるから不思議。

アイ、点検中。
オイル交換してます〜

揚げ出し豆腐。
やはり決め手は出汁だよなぁ。
衣は割と、なんとでもなる。

小観光

天気は雨っぽいので自転車は止めて、車でブラブラ。< 本屋へ寄った帰りに、適当に。

スコーン2回め。
前よりも良い感じ。
次はレーズンとか入れてみたい。

霞ヶ浦大橋
道の駅「玉造」で一休み
うん、曇天ということもありましたが、人気(ひとけ)がない…
唯一繁盛していたのが隣の行方市観光物産館。
野菜の直販は人がそこそこいました。

同休憩所にて、
自衛官募集も…時代ですかね。

玉造タワー?
調べてみたら「玉造・虹の塔」というらしい。

新しい図書館

茨城県立図書館へ行ってカードを作ってきました。
こちらでは初めての図書館。
ひたちなか市立図書館はまだ行ってない。
2時間くらい、茨城の民話・昔話を探してみましたが、カワウソは見つからず。
河童はけっこういるようなのにね。
霞ヶ浦もあるのにね。
こども図書室の奥の児童書研究室(?)がけっこう充実していて、
マザーグース関連もそこそこありましたよ。

今日も今日とて


トンカツ2回目
実は最初のトンカツは塩コショウ忘れたのですが、
比べてみると、塩コショウ無しでも問題ない事が分かりました。
後、小麦粉がなくても、だいたい片栗粉で事足りる事が分かった。

昨日のトンカツでカツ丼。
だしが濃すぎました。

咲いたよ。
今年は咲いた。

フライドチキン
適当に作っても割となんとかなることが分かった。
今一番欲しい物はトング。
菜箸だけでは、重量級は厳しい(笑

ノンフライヤーの日

ノンフライヤー買って丁度一週間。
毎朝使ってます。

トンカツ弁当
初めて作ったトンカツを弁当に!

スコーン
念願かなってスコーンを作りました。
ちなみに下は2012年にガスコンロのグリルで作った作品(笑

トンカツ2回め
もう少し時間を長くして、カリカリに。
2枚焼いて、1枚は翌日のカツ丼にする。

ステーキ&フライドポテト
普通にうまい。

文明開化の音がする

年に1,2回は「オーブン買おうか」病が発生して、
結局は買わずに過ごしていた、この数年でした。
しかし、ついにその病ともお別れすることが出来ました。
ノンフライヤーを買いました。
思えば、台所に新兵器を導入するのは圧力鍋以来でしょうか?
だとすれば、かれこれ20年前…
何はともあれ、使ってみました。
1. ハンバーグ
出来合いのハンバーグとフライドポテトを180℃で15分
音は前評判通り、そこそこ大きな音ですね。
10分過ぎると、もくもくと煙が…
うーん、ファンの真下で使わないと厳しいなぁ…
とか考えてましたが、終わって開けてみると、焦がしていました(笑
ハンバーグが壁面の金属に触れて焦げていたのでした。
後、ハンバーグがこびりついてて…キッチンペーパー敷かないとですね。
開けてみると、けっこう油が溜まっています。
お味の方はいい感じ。
ハンバーグも表面パリパリで肉汁が篭ってます。
ポテトも外はからっと。

2. スペアリブ
醤油、ハチミツ、ニンイク、鷹の爪を適量混ぜた汁にお肉を漬けて小一時間おく。
今度はキッチンペーパー(穴を開けておく)を敷いて並べます。
100℃で20分、180℃で5分。
うん、今度は煙も出ないぞ(笑
キッチンペーパーの効果も問題なし。
油はそこそこ抜けていますが、
圧力鍋で煮た時よりも少ない感。
ここらへんは温度×時間の塩梅かな?
まぁ、初めてにしては上出来でしょう。

秋の始まり?


朝部屋を出たら、こんにちわ

「こしいぶき」2回め

少し涼しくなってきたので、今夜は親子丼
車で走ってたら、水戸大橋にブラが落ちてたり、
変な週末でした。
なので、日用品を色々と買いに走ったり。