Google maps API変更の後始末

1年ほど前にGoogle Maps APIが変更になり、
再びkeyが必要になりました。
新しく生成するログについては、新APIに対応したテンプレートで作成していました。
しかし、以前のログはほったらかしにして、見られない状態のままでした。
スクリプトで一括変換しようかと思いましたが、
・変換後に手動で修正しているものもある。
・そもそもGPSログが残っていないものもある。(轍で作っていたもの)
・michi(ログ フォーマッタ)のコマンドライン実行部分を作ってなかった。
などの理由で、手動で変換しました。
 http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/index.html
古いログはしょうがないけど、スクリプトで一斉変換できる環境を作っておこう。
要件は
・作成時の入力部分を別ファイルに保存して、再利用できるようにしておく。
  タイトル、年号を持たないGPSログの年号
・1日1ログの前提を拡張する
  フォーマットを年月日から年月日[時間]に拡張する

今夜は水炊き


先週買った鍋の初仕事です。
まぁ、なんとなくなのですが、
前の土鍋よりも保温性が低い感じ?
台所で加熱して、居間へ運んで、
もう一度台所へ戻って、
食べ始める頃には、グツグツが弱くなり始めてる…
鍋は普通に水炊きです。
昆布で出汁とって、
鶏肉、白菜、長ネギ、しいたけだけ。
半分食べてから、残りはキムチ鍋にしようかと思ってたけど。
そんなに食欲が続かなかった。
歳のせいか。

自転車と


今日も大洗、
思ったより気温も高くて楽に走れるなと思っていましたが。
ラスト10kmくらいで雨がポツポツ…
更に風がだんだん強くなって…
体感温度も下がって…
なんとか家にたどり着きました。
もう少し遅く出発していたら、厳しかったかも。
記録はコチラ
 http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201802171055.html

ガスコンロのアレ

だいぶ前にガスコンロのアレが割れて、
そのまま使っていたのを思い出して、部品をAmazonで買いました。

そういえば、ここが壊れたのは初めてでした。

ニュー土鍋

新しい土鍋を買ってきました。
前の土鍋の記録を探ってみると、
 http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/wp/2005/12/169/
2005.12〜2017.12 と12年使ったので、まぁいい方でしょう。
買ったときに目止めはお米のトギ汁でやっていました。

新土鍋

説明書には片栗粉で目止めするとのこと。

目止め中〜
使い始めるのは来週かな?

海沿いコース

最近の「いつものコース」です。
今日の大洗は釣り人が少なめでした。
港内の砂の浚渫してたためらしい。

帰りに左足のフクラハギがつって痛かった。
記録はコチラ
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201802101128.html

自転車の記録

昨日も晴れて今週の雪も溶け、
今日は走ることができました。
風邪で火、水と休んだので、無理せず那珂湊までで折り返し。

ネックウォーマーで今までより少し暖かくなりました。

記録はこちら→
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201802041049.html

sshログアウト時にterminalが固まる

sshのログアウト時にterminalが固まる。
terminalを終了すれば終わり、なのですが気持ち悪い。
●環境
server: debian Jessie
client: debian, ubuntu, Android(?)
色々と対処はあるようですが
・タイムアウト時間を短くする
・[ctrl]+s で切断する
次の方法で正常に切断できるようです。
参考: http://linux.just4fun.biz/?Debian/shutdown%E3%82%84reboot%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8ssh%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AE%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B
次を実行する。
$ sudo apt-get install libpam-systemd dbus
このことは何度かググっては忘れていたのでメモ。

Waylandなのか?

clientをdebianにしてから、時々画面が乱れるようになった。
とりあえずは、カーソルを画面左上に持ってくると正常に戻ってくれる。
特にterminalで発生し気になりだしたので、原因と回避策を探してみた。
恐らく、XorgとかWaylandの問題だろうと当たりをつける。
確認の仕方は、
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
$ x11
どうやらデフォルトはXorg?
ログインの項目ではWaylandの項目が表示されず選択できない。
ググってみると、
$ sudo vi /etc/gdm3/daemon.conf
で、次の行のコメントを外す。
# WaylandEnable=false
一旦ログアウトして、再びログインすると、
次の項目が選択できるようになった。
System X11 Default

色々いじっていると、on Waylandも表示されるようになった。

on Waylandを選択すると、
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
$ wayland
ただし、[ctrl]+[space]に割り当ててある日本語変換が効かなくなってる?
今日はここまで。

サーバ入れ替え

今朝はサーバとバックアップサーバを入れ替えました。
サーバのMovableTypeが昨年4月から壊れていたのを、バージョンアップと再構築を兼ねて、入れ替えです。
ついでに、数年来のゴミを消して整理します。