昨日の雨の足跡


http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201806090608.html
今日はちょっと調子が悪かった、
加えて湿度が高く空気が重かった。

Raspberry PI 3 で遊ぶ準備

色々と遊ぶために、道筋を整理していきます。
■OSのダウンロード&インストール
本家のダウンロード先から
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspbian/
特にこれといったターゲットがないので、スタンダードなdebian stretch (9)をベースにした次を選択する。
RASPBIAN STRETCH WITH DESKTOP
Version:April 2018
Release date:2018-04-18
Kernel version:4.14
zipを展開すると約5GBのイメージでした。
2018-04-18-raspbian-stretch.img
まだ慣れていないのでDESKTOPを選んだけど、
ヘッドレス or/and サーバ用途ならLITEで充分でしょう。
“Raspberry PI 3 で遊ぶ準備” の続きを読む

PowerShellからExcel365呼び出し

次で普通に呼び出しできました。
通常の365でないExcelと同じなのかな?
# Excel 365 テスト
$excel = New-Object -ComObject Excel.Application
$excel.Visible = $False
$excel.DisplayAlerts = $True
$book = $excel.Workbooks.Add()
$book.Sheets(1).Name = “hoge”
$currentDir = Split-Path $myInvocation.MyCommand.Path -Parent
$book.SaveAs(“${currentDir}\huga.xlsx”)
$excel.quit()
[System.Runtime.Interopservices.Marshal]::ReleaseComObject($excel)

6月の押し寿司

日曜は押し寿司でした。
昨年までは月に一度くらいで押し寿司作っていたので、そのペースに戻そうかと。

イワシをさばいて塩をふる。

中落ちはグリルで焼いておやつに。

酢〆したイワシと寿司飯を型に入れ、数時間。
今日は刻みミョウガの寿司飯に。

見映えは地味ですが、一人ならこれで充分。

梅雨の前に

今日も晴天、自転車日和。

http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201806020628.html
もうすぐ梅雨ですね。



わかし

日曜の晩御飯でお魚を。

久しぶりに(私的に)大きめの魚をさばきました。普通にお刺身にして頂きました。個人的には脂身が少ないので、ブリよりもフクラギやカンパチの方が好きです。
ワカシというのは北陸で言うフクラギな感じです。正しい定義は分かりませんが。

平凡な土日


昨日は車検、ついでにタイヤも新品に♪

早朝自転車
http://tk2-216-17883.vs.sakura.ne.jp/bicycle/tours/2018/201805270549.html

北海道バニラバー

今よりほんの三秒むかし

久しぶり感想
とんと読書の感想を書いていなかったので、久しぶりに書いてみる。

とはいえ、まだ1/3しか読んでない。
良い寓話集のような感触でした。どこか懐かしい(そして昭和臭のする)お話やオチ。少し読んではちょっと休み、ゆっくりと余韻を味わっていたい本ですね。
私は小川未明の童謡集を思い出しました。
うーん感想っぽくない。