「三体」問題

日経サイエンス 2020年3月号に載っていたのを立ち読みして知ったのですが、読んでみて面白かった。久しぶりに「SFを読んだ」と実感がありました。普段から大してSFは読んでいないですが。

三体

しかも、3部作とあって、続きも今年中には読めそう。楽しみです。

初押し寿司

金沢に帰ってきてから初の押し寿司です。
週末はアルビス巡りをしてますが、魚が充実してるのは明倫店と三納店。も少し近所のスーパーも巡ってみます。

イワシは軽く酢締めに。
“初押し寿司” の続きを読む

金沢散歩-裏道編

良い天気だったので、金沢駅から散歩開始。今日は主に裏道を通りました。

玉川図書館

借出カードを作り直しました。昔使ってたカードは、システムは現行のものと同じようでしたが、履歴を読みだせず、結局新しくカードを作りました。

“金沢散歩-裏道編” の続きを読む

ブレーカー落としまくり

というのは大げさですが、引越して約一ヶ月で4回ほどブレーカーを落としました。

・エアコン+ホットカーペット+ノンフライヤーでダウン。
・エアコン+ホットカーペット+ドライヤーでダウン。
を2回ずつやってしまいました。

前の部屋では(実質)エアコンが無かったし、その前の部屋では容量が大きくて落ちなかった。しばらくブレーカーが落ちることが無かったので、この感覚を忘れていました。

以前は自宅サーバがあるのでブレーカーが落ちることにも敏感でした。しかし、webサーバ、メールサーバ、ラジオの録音サーバも外に出したので、自宅はDLNAサーバのみで落ちても実害なしになったため、鈍感になってます。

少しだけ、DLNAサーバも外に出すことを考えたのですが、ブレーカーを落とさないためにも、自宅サーバを続けた方が良いかなと思ってます。