カレーカレーカレー
ときどき食べたくなるのがカレー.
久しぶりの自炊も腕ならし.
今回はちょっと和風に本だしで野菜を煮込む.
ていうか,コンソメ&ローリエを切らしていただけでした.
夏到来
今年の初スイカ!
買ったけど,明日,長風呂の後に食べる予定.
トマトもあり?
このところのオメデタ
去年結婚したM元君から長男誕生の連絡.
もちろん写真つき.
オメデトー.
このところ読んだもの
「神戸在住4」木村紺
URL card
ホームページ紹介用のカードを新たにデザインしてみました.
そんなバナナ
こわれもの
「ポチョムキン4」には初版なのにトレンジャーカードが付いていなくって,ちょっとがっかり.
友達二人目が「ほしのこえ」DVD購入.
昨夜はNHK特集(今はスペシャルていうのかな?)で桂米朝さんを拝見.
土曜日に教育TVで「百年目」をやるそうなので,録画して見ようと思う.
このところ,考えることが断片的.
少し壊れてます.
いろいろのパー
このところ読んだもの
「ケルズの書」バーナード ミーハン箸,鶴岡真弓訳
久しぶりにケルト関連の図書を買って見る.
組紐模様が美しいです.
またまた,こんな絵を描きたくなりました.
このところ読んだもの
「ポチョムキン4」北道正幸,
「Humanized Sequel下」すんぢ,
「時の添乗員1」岡崎二郎,
「勝手に改蔵16」久米田康治,
「瓦礫の楽園」吉川博尉,
linux
仕事で国際展示場へ行ってきました.
隣でlinux worldをやってたので,帰りにちょっとのぞいてみる.
でも3,000円(高っ).
感想は,「こんなもんか」というところ.
サーバをvalhalla(RedHat 7.3)にアップデート.
回復中.
記念日はいつ?
今週のRedHat
RedHat 7.3 (valhalla)をダウンロード中.
量が量だけに,時間がかかります.
職場でも最大10KB/sくらいなので,1つのイメージを落とすのに20時間くらいかかります.
しかも,9割り方落とした時に,ftpを切られたり.
やっと1枚目を焼き,CD-Rの起動を確認.
季節
いい季節ですね.
雨上がりなど,さわやかな今日この頃です.
最近は歩いて職場へ行っているのですが,田んぼや畦の緑もまぶしいです.
スズメやツバメも飛び交ってます.
ほしのこえ
さっそく一人を洗脳,K君にDVDを買わせました.
彼は,この勢いでサントラも買ってくれそう.
当面の目標はあと2人.
F君とW君.
ひ.
今週の飲み
水曜日(木曜日?)に一人で飲みに.
常連さん,静子さん(ママさん)とお話して,フクちゃんに舐められたり舐めたり.
フクちゃんはネコ.
何か,
七つ目玉エヴァンゲリオンを読んでます.
桃のワインをもう一本買って来る.
WebCam5を買ってみる.
トイレでネット(Bluetooth)をやってみる.
友人に白髪を指摘される.
今週は自炊をしていない.
CoCo一番が多い.
このところ集中力が足りない.
誰かと沢山話をしたいなぁ.
linux進展なし.
カーネル再構築
次のPCウオッチの情報を参考にkernel2.4.9-31へのアップグレードを試みるも失敗続き.
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0510/eden3.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0513/eden4.htm
起動時にusb uchiで止まってしまう.
usbの設定.
http://www.qbik.ch/usb/devices/showdev.php?id=748
を基に/usr/src/linux-2.4/driver/usb/pegasus.hの該当部分に次を追加.
PEGASUS_DEV( “I-O DATA ET/TX-S”, VENDOR_IODATA, 0x0913,DEFAULT_GPIO_RESET | PEGASUS_II )
でも失敗.
宇則世本2も出た.
マフィアとルアー by TAGRO
WWWサーバで認証を行う.
http://www.net-easy.com/httpd/などを頼りに設定.
/etc/httpd/conf/httpd.confの方で
AllowOverride All
を設定.
ケ-タイでサーバ管理へ一歩前進.
桃のワイン
サッポロの「桃のワイン」.
試しに買ってみましたが,香りが良くて,なかなか良いです.
アルコール度数は6°と控えめです.
鶏の酒蒸しにも使ってみましたが,微かに桃の香りも残り,これまたOkでした.
TAGROさんのHPは今でもありました.
千葉の友達のところで見たのが他には「ぴたてん」,
なんか凄い事になってます.
現在のアキハバラが凝縮されているのか?
「あずまんが大王」は段々とこなれていっている感じでした.
でも,ちよちゃんと木村先生の喋りがちょっと私の感覚とは違う.
OpenSSHを使う.
クライアントはTera Term Pro + ttsshとPuTTYを使い比べてみたところ,PuTTYの方が好みであった.
iniファイルを直接いじって設定を変えると使い勝手が良くなりました.
いろいろとツールも付いているし,良さそうでしょ.
あとはPort Forwardingして,ftpとかを使いやすくしてみます.
PPTPについては検討中.
今のserverの問題は,USB-LANを接続したまま起動すると,NICが双方とも起動されないこと.
これがために,remoteで再起動ができません.
PCG-C1VJでも同様だったので,USB-LANの問題だと思うのですが,
いろいろと調べているのですが,分かりません.
「フルバ」といえば,サルガッ荘の装丁はよつばスタジオ
というわけで,千葉の友達のところへ遊びに行ってきました.
そして,「フルーツバスケット」をほぼ(?)全話見てきました.
いや,思ってたのとは違って,なかなかヘビーなお話でした.
いい意味で予想を裏切ってくれましたが.
ところで,紅葉ちゃんの声は「まほちゃん」なのか?
と問題になったのですが真相や如何に.
今回の上京は特に目的があったわけではなかったので,ぶらぶらしてきました.
今回のハイライトは東京タワーです.
いや高いですね(アタリマエ).
特別展望台からは東京一円が見渡せました.
やっと,地図と頭の中の東京が一致した感じです.
でもこうやって見ると東京も狭いです.
改めて密度の高さが伺えます.
ということで,蝋人形館も見てきました.
アインシュタインはもっと太ってたと思うけど?
